倭国と日本国が別の国だった ?

読書

さて、「ハムレットの水車小屋」(ブログは終了していますが掲示板は健在です。)さんのサイトの掲示板でチト勉強します。その中の・・・隋書倭国伝・・・気になります。

・・・

ハムレットの水車小屋・・・さんのサイト
http://angel.ap.teacup.com/gamenotatsujin/
掲示板。
http://6707.teacup.com/gamenotatsujinn/bbs?
日本はなぜ狙われるのか 投稿者:Legacy of Ashesの管理人 投稿日:2017年 9月10日(日)01時18分46秒 返信・引用 編集済
ネトウヨネトサポの君たちには関係ない記事です。隋書倭国伝なんてお前ら知らないだろう。さっさとウンコして寝ろ,この馬鹿どもが。

隋書倭国伝~その前の記事も読むことができます。日猶同祖論が正しいか否かどうか理解できるでしょう

http://aomatsu123.blog.fc2.com/blog-entry-37.html

隋書倭国伝 1~4

http://aomatsu123.blog.fc2.com/blog-date-201507.html

隋書倭国伝 5~8

http://aomatsu123.blog.fc2.com/blog-date-201508.html

倭国と日本国が別の国である決定的な証拠!
http://aomatsu123.blog.fc2.com/blog-entry-39.html
日本古代史つれづれブログ。
旧唐書日本国伝を読む その1 ~ 倭国と日本国が別の国である決定的な証拠!
前回は、旧唐書倭国伝を見ました。今回は、それと対比の関係となっている旧唐書日本国伝を見ていきます。
【現代訳】
日本国は倭国の別種である。その国が太陽の昇るかなたにあるので、日本という名をつけたのである。あるいは、「倭国では、倭国という名が雅美でないことを彼ら自身がいやがって、そこで日本と改めたのだ。」
とも言われるし、また「日本は、古くは小国であったが、その後倭国の地を併合した。」とも言われる。「日本は昔、小国だったが、倭国を併合した」
としています。
これはどういうことでしょうか?。
素直に読めば、「もともと倭国という国があり、そのなかのひとつの小国であった国が、倭国を支配した、つまり政権交代が起こり、国名を日本国と改名した。」 ということでしょう。
つまり、もともと「倭国=九州王朝」であり、それが「日本国=畿内(大和朝廷)」にとって変わられたということです。
<前>倭国<後>倭国から日本国へ

・・・

Historical・・・さんのサイトから。
1.旧唐書と新唐書・・・から。
http://www2.odn.ne.jp/~cbe66980/Main/WAandNIPPON1.htm
「倭国」「日本」の分別は非常にあいまい ?

・・・

日本古代史つれづれブログ。
魏志倭人伝を読む その5 ~ 倭の政治 いよいよ卑弥呼登場! 謎の国々とは?
http://aomatsu123.blog.fc2.com/blog-entry-18.html

・・・

ではこの辺で。
紹介したサイトの皆さんありがとう。感謝しています。
それにしても・・
倭国と日本国が別・・・倭国は、古の倭奴国・・・倭奴国とは、例の九州博多湾岸にある志賀島から出土した金印に刻印されている「漢委奴国王」の委奴国のこと・・・女王国より北は、一大率(いちだいそつ)という役人をおいて、諸国を監視させている。そのため諸国は、この人をたいへん恐れ、煙たがっている。一大率は、いつも伊都国にいる・・・姉の卑弥呼が祭祀を司り、弟が実務としての政治を執り行うという二元政治・・・卑弥呼は倭国・邪馬台国にいて弟は伊都国にいた ?

この記事へのコメント