4月1日から。主要農作物種子法廃止。

稲穂

イヤ~・・・これからどうなっちまうのか・・・不安です・・・主要農作物種子法が廃止になるとどうなるのか ?

・・・

KOKOCARA・・・さんのサイトから。
http://kokocara.pal-system.co.jp/2017/05/29/seed-yoshiaki-nisikawa/
タネは誰のもの? 「種子法」廃止で、日本の食はどう変わるのか――種子の専門家に聞く。
龍谷大学経済学部教授・西川芳昭さん。
「政府や農水省は、「国が管理するしくみが民間の品種開発意欲を阻害しているから」と説明しています。種子の生産コストが国の財源でまかなわれているなど、今の制度では都道府県と民間企業との競争条件が対等ではないというのです。
TPP(環太平洋パートナーシップ協定)やRCEP(東アジア地域包括的経済連携)などグローバル化を推し進めるなかで、企業の活動を阻害するような規制を緩和する措置の一環という見方もあります。これまでも種子法は民間の参入を禁じていたわけではありませんが、種子法をなくしてハードルをさらに下げることで、民間企業、とくに外国企業の参入を積極的に進めようという思惑があるのではないでしょうか。」
「種子が消えれば食べ物も消える。そして君も」
人が生きていくのに必要な食べ物の種子が一部の企業に独占されるのを許してしまう。

・・・

国は”“国民に食料を供給する責任を負う”を放棄した。
って事なんだと思います。

・・・

清州のblog・・・さんのサイトから。
http://blog.livedoor.jp/zeusu69/archives/22621060.html
日本のコメ農家が危ない!! いよいよ4月1日から「主要農作物種子法」が、廃止されてしまう!!
日本が食糧危機に見舞われる引き金と成る「主要農作物種子法廃止」は、国民を飢餓地獄に突き落としてしまう悪行!!
良質な種を日本のコメ農家に、安定的に供給するために作られた「主要農作物種子法」を廃止するというのですから・・・。

・・・

ではこの辺で。
紹介したサイト様ありがとう。感謝しています。

この記事へのコメント